笹ぶろぐ

日記です

演奏技術

ぼんやりしているうちに、もう前回の更新から1週間ほど経とうとしていた。

今年の目標の「定期更新」はなかなか難しいかもしれない。

 

 

今日は、リモート演奏のためのピアノの録音をしていた。

パソコンのソフトで自分で作った楽譜を弾いてみたのだが、自分の能力がかなり下がっていて想像よりも全然弾けなかった。

一生懸命練習すること2時間後、多重録音が可能であることに気がつく。右手だけ弾いて、その後左手だけ弾いて、それを重ねて音源とすることができた。なんだかとんでもないズルをしているような気もしながらも、実は片手ずつ弾いた両手で弾いたように聞こえるピアノを聴いて満足した。

 

こういうことを延長すれば、私も多重録音ラ・カンパネラとか弾けちゃうなぁ。